三重の個人契約家庭教師をご覧いただきありがとうございます。

ここでは、個人契約について説明させていただきます。

一般に家庭教師は、家庭教師派遣会社を通して、指導をするのが普通です。例えば、家庭教師のトライなどがその例です。

家庭教師派遣会社の場合は、料金やシステムが会社によりかなり異なります。例えば、入会金や、教務費、学習管理費、高額教材の販売など、色々な名目で料金を請求する会社があります。

さらに、プロの指導となると、1時間あたり5000円以上の料金が相場となってきます。 すべての家庭教師派遣会社がそうではありませんが、一般に家庭教師派遣会社の相場は、月3万円から5万円ぐらいと言われています。もちろん生徒様の学年や指導内容などによってかわります。

一方、個人契約の家庭教師の相場は、指導歴・学歴などにより違いますが、大学生が1時間あたり2500円、プロなら3500円と言われています。 もちろん、個人での契約のため、入会金や、教務費、学習管理費、高額教材を販売などの諸経費は一切ないのが普通です。

家庭教師派遣会社でも、個人契約家庭教師でも一長一短がありますが、料金の面だけで見た場合は、個人契約家庭教師のほうが安いことが多いです。

私は、家庭教師派遣業会社を通して指導にも行っていますが、個人契約の指導もやっていますので、興味のある方は、右のメニュー欄にある「指導料金について」をご覧ください。