三重県 家庭教師 個人契約
「三重の個人契約家庭教師」をご覧いただきありがとうございます。

ここでは、三重県で家庭教師と個人契約をしたいと考えている方に向けて、「家庭教師と個人契約のしくみ」について簡単に説明させていただきます。

一般に家庭教師は、家庭教師派遣会社を通して、指導をするのが普通です。例えば、家庭教師のトライなどがその例です。

トライなどの家庭教師派遣会社の場合は、指導料金やシステムが会社により、かなり異なります。例えば、入会金や、教務費、学習管理費、高額教材の販売など、色々な名目で料金を請求する会社があります。

さらに、プロの指導となると、1時間あたり5000円以上の料金が相場となってきます。 もちろん、すべての家庭教師派遣会社がそうではありませんが、料金が高額になることが多いです。

このようなシステムから、一般に家庭教師派遣会社の相場は、月3万円から5万円ぐらいと言われています。また、料金は生徒様の学年や指導内容などによってかわります。


一方、個人契約で家庭教師を申し込む場合の相場は、各先生の指導歴・学歴などにより違いますが、大学生が1時間あたり2500円、プロなら3500円と言われています。

このように、家庭教師の個人契約をされる場合は、家庭教師派遣会社の相場と比べると安くなります。また個人での契約のため、入会金や、教務費、学習管理費、高額教材を販売などの諸経費は一切ないのが普通です。

家庭教師派遣会社でも、個人契約家庭教師でも一長一短がありますが、料金の面だけで見た場合は、個人契約の家庭教師のほうが安いことが多いです。

私は、家庭教師派遣業会社を通して指導にも行っていますが、個人契約の指導もやっていますので、三重県の方で、「家庭教師をつけたい」とお考えの方は、一度「指導料金について」をご覧ください。