今回は、「英単語の覚え方」についてです。英語の長文を読むには、ある程度、英単語を覚えないといけません。「じゃあ、いくつ英単語を覚えないの?」と思う人もいると思います。

スポンサーリンク

現在、中学校で習う英単語は、約1200語、そして高校を卒業するころには、なんと約3000語の英単語を習うことになっています。つまり、高校を卒業した時に約3000語の単語を覚えていれば、大変すごいことです。

どうでしょうか?「こんなに、覚えられないよー」と思った人もいるでしょう。特に、暗記が嫌いな子にとっては、3000語もの英単語を覚えることが苦痛でたまらないと思います。

確かに、こんなにも多くの英単語を暗記するのは、かなり大変ですし、全部覚えなくても受験で合格することもあると思います。しかし、「覚えられない!暗記は嫌い!」のままで済ませるわけにもいきません。

中間テストや期末テスト、入試でも英単語の意味や書きが出題されることがありますし、中学生の方なら、最低でも、半分の600語ぐらいは、覚えておかないと長文を読むのも苦労すると思います。

そこで、英単語の覚え方に苦労されている子や、英語がもともと嫌いな子に、私なりのアドバイスです。よかったら参考にしてください。
英単語、ゲーム

英単語の覚えるコツは、「自分の好きなことに関する英単語から覚えていく」ということです。なぜなら、好きなことや、興味のあることなら、英単語も覚えやすいと思うからです。

突然ですが、皆さんは、ゲームは好きでしょうか?最近のゲームは、PS4、WiiU、PSP、DS、ケータイゲームなど本当にたくさんありますね。

私は、子供のころからゲームが大好きでした。小学生の時は、休みになると、半日以上もしていたこともありました。今でも、「スマッシュブラザーズ」や「ゼルダの伝説」などをすることがあります。

そんなゲーム好きな私ですが、「ゲームをすることで、英単語が覚えやすくなった経験」があります。その体験談を今から紹介していきます。下の画像を見てください。

英単語の覚え方

上の画像は、ファミリーコンピュータ(ファミコン)の「スーパーマリオブラザーズ」というゲームのオープニング画面です。いまどきの学生さんは、このゲームを知らないかもしれませんが、「マリオ」というキャラクターなら、ご存じの方も多いと思います。

このゲーム画面には、英単語がいろいろ表示されているのがわかりますか?例えば、

world 
【英単語の覚え方】 ワールド
【意味】  世界

time 
【英単語の覚え方】 タイム
【意味】 時間、時

super 
【英単語の覚え方】 スーパー
【意味】  超、すばらしい、非常に

bros 
【英単語の覚え方】 ブロス
【意味】 男兄弟 brothers の略

brother(s) 
【英単語の覚え方】 ブラザー(ズ)
【意味】 兄弟

player 
【英単語の覚え方】 プレイヤー
【意味】 選手

game 
【英単語の覚え方】 ゲーム
【意味】 遊び、試合

top 
【英単語の覚え方】 トップ
【意味】 頂上(の)、最高(の)

など、ゲームでも英単語がたくさん登場します。ゲームが好きな人は、英単語にも注目し、その意味を考えながらプレイしていくと、遊びながら勉強できて一石二鳥だと思います。

これから、少しずつ、ゲームに関する英単語を紹介していこうと思います。ゲームが好きな方は、ちょくちょく見に来ていただけたらと思います。


■ゲーム機本体に関係する英単語
英単語の覚え方
今では、PS4、WiiU、PSP、DSなどゲーム機がたくさん発売されています。上の画像は、有名なゲーム機の一部です。全部の名前を言える方は、相当なゲーマーだと思います。

このゲーム機にも、実は色々な英単語があるんですよ。ここでは、ゲーム機の本体に関する英単語を紹介します。


■ファミコン(ファミリーコンピュータ)
ファミコンは、「family computer」の略です。私が一番最初に買ったゲーム機であり、ゲーム好きになったゲーム機です。

family 
【英単語の覚え方】 ファミリー
【意味】 家族(の)

computer 
【英単語の覚え方】 コンピューター
【意味】 コンピューター

このサイトを見てくれている人は、世代的に知らない人も多いかもしれませんが、任天堂が1983年に発売した大ヒットゲーム機です。まさに、「家庭のコンピューター」で、家庭で、家族で楽しめる超有名なゲーム機となりました。

■ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス
ゲームボーイカラーは、「game boy color」、ゲームボーイアドバンスは、「game boy advance」です。

boy 
【英単語の覚え方】 ボーイ
【意味】 男の子(の)、少年(の)

color 
【英単語の覚え方】 カラー
【意味】 色(の)

advance
【英単語の覚え方】 アドバンス
【意味】 進歩(の)

これらのゲーム機が発売される前に、「ゲームボーイ」というゲーム機があったのですが、映像が白黒のため、見にくいという欠点がありました。

この欠点を改善するため、後々、色付きのゲームボーイカラーや、進歩したゲームボーイアドバンスが発売されました。

■Wii U(ウィー ユー)
古いゲーム機ばかり紹介しましたので、「知らないゲーム機ばかり紹介するな」と思った方もいるかもしれませんが、Wii Uならご存じの方も多いでしょう。実は、Wii U の名前の由来は、「we」と「you」なんです。

we 
【英単語の覚え方】 ウィー
【意味】 私達は、私達が

you 
【英単語の覚え方】 ユー
【意味】 あなた(達)は、あなた(達)が

「Wii U」=「We You」、つまり、「みんな(we)も楽しめてあなた(you)も楽しめる」という意味が込められて発売されたゲーム機です。


私はゲームをすることで、「英単語が覚えられた」ので、今となってはよかったと思います。ただ、ゲームばかりしていると、目にもよくありませんし、家族の方に怒られると思いますので、ゲームのしすぎにはご注意を!
スポンサーリンク