元素記号は100種類以上ありますが、高校で覚えるべき元素記号は、下の40個です。「すいへいりーべ、ぼくのふね♪」のように、20個目のKrまでは、有名な語呂合わせがあります。

スポンサーリンク

まずは、「Hなら水素」という感じで、元素記号を見たら名前が言えるようにしましょう。名前が言えるようになったら、今度は逆に「水素ならH」と書けるように練習していきましょう。

そして、この元素記号を暗記しようとするとわかると思いますが、人によっては、どうしても覚えにくい元素記号が1つは出てくると思います。例えば、私の場合は、ケイ素Siが覚えにくかったことを今でも覚えています。

そのような方は、周期表の覚え方!これを見れば、元素記号の暗記はバッチリだ!!を見ていただくと少し、覚えやすくなるかもしれません。まずは半分の20個を目標に、元素記号を頑張って覚えましょう。



① H     水素

② He     ヘリウム

③ Li     リチウム

④ Be     ベリリウム (ベリウムではないので注意)

⑤ B     ホウ素

⑥ C     炭素

⑦ N     窒素(ちっそ)

⑧ O     酸素

⑨ F     フッ素

⑩ Ne     ネオン

⑪ Na     ナトリウム

⑫ Mg     マグネシウム

⑬ Al     アルミニウム  (アルゴンArと似ているので注意)

⑭ Si     ケイ素

⑮ P     リン

⑯ S     硫黄

⑰ Cl     塩素     

⑱ Ar     アルゴン

⑲ K     カリウム  (カルシウムではないので注意)

⑳ Ca     カルシウム (カリウムではないので注意)

ここまでで、半分です。少し休憩という意味で、ここで面白いサイトを紹介!その名も元素記号診断。あなたのピッタリな元素記号を見つけてくれるという不思議なサイトです。興味がある方は、下の画像をクリック!

元素記号

㉑ Ti     チタン     

㉒ V     バナジウム

㉓ Cr     クロム  (塩素Clと似ているので注意)

㉔ Mn     マンガン

㉕ Fe     鉄                  

㉖ Co     コバルト                  

㉗ Ni     ニッケル                  

㉘ Cu     銅                

㉙ Zn     亜鉛

㉚ Br     臭素

㉛ Kr     クリプトン

㉜ Ba      バリウム

㉝ Pt     白金(はっきん)

㉞ Au     金  

㉟ Ag     銀

㊱ Cd     カドミウム  (カドニウムではないので注意)

㊲ Hg     水銀

㊳ Sn     スズ

㊴ Pb     鉛     

㊵ I     ヨウ素  


以上の40個の元素記号が覚えられたら、次は周期表に元素記号を書きこめるように練習していきましょう!