こんにちは、三重の家庭教師です。いよいよ夏休みですね。夏休みは思いっきり遊べて楽しいイベントですが、逆に「自由研究」、「読書感想文」、「工作」など、小学生や中学生の方にとって、大変なイベントもありますね。

もしかすると、低学年のお子様がいらっしゃる保護者様にとっても、「自由研究はどういうテーマがいいのだろうか、できれば簡単なのがいいなあ」と悩むイベントではないでしょうか?

今回は、「夏休みの自由研究を何にしよう?」と悩んでいる方に向けて、簡単に見つかるネタを紹介したいと思います。

自由研究のネタは、下のように分けましたので、興味のある分野をクリックしてください。小学生や中学生、保護者の方に、自由研究のテーマの参考にしていただけたら幸いです。


自分の体に興味がある方向けの自由研究ネタ

動物、虫などの生き物が好きな方向けの自由研究ネタ

天体や海などの地学が好きな方向けの自由研究ネタ

花や木などの植物が好きな方向けの自由研究ネタ

身の周りのものに興味がある方向けの自由研究ネタ

スポンサーリンク


〇 自分の体に興味がある方向けの自由研究ネタ



なぜオナラが出るのか。

眠くなると、なぜあくびが出るのか。

寝ると、どうして夢を見ることがあるのか。

足や脇をくすぐると、なぜくすぐったいのか。

インフルエンザなどの予防注射をすると、なぜ病気になりにくくなるのか。

ごはんを食べると、なぜ体が大きくなるのか。

甘い物を食べるとなぜ虫歯になるのか。

泣くと、なぜ涙が出るのか。

玉ねぎの皮をむくと、なぜ涙がでるのか。

砂糖を食べると、なぜ甘いのか。

暑いと、なぜ汗をかくのか。

寒いと、なぜ体がふるえるのか。

ものにぶつかったりすると、なぜ痛いのか。

なぜたんこぶができるのか。

なぜ手や足のツメはのびるのか。

なぜ年をとると、髪の毛が少なくなり、頭がはげてくるのか。


私達の体には、不思議なことが他にもたくさんあると思います。上の例を参考に、自分で気づいたことがあれば、それを自由研究として使うのも良いかもしれませんね。



〇 動物、虫などの生き物が好きな方向けの自由研究ネタ



ヤギはなぜ紙を食べようとするのか。

ゾウはなぜ鼻が長いのか。

魚は水の中でもなぜ寒くないのか。

魚は水の中でもなぜ生きることができるのか。

鳥はどうして空を飛べるのか。

カニはどういう時に泡を出すのか。

トカゲはしっぽを切ってもなぜはえてくるのか。

ナメクジに塩をかけるとなぜ小さくなるのか。

アリはなぜ甘い物に集まってくるのか。

ハチは体のどの部分で指すのか。

クモは、自分の糸にどうしてひっかからないのか。


最近世間を騒がしている「ヒアリ」について調べるのも、ありかもしれません。三重県にヒアリが出てこないことを祈りたいですが・・・

スポンサーリンク



〇 天体や海などの地学が好きな方向けの自由研究ネタ

夏休みの自由研究

虹ができるのはなぜか。

虹のふもとに行くことができるのか。

夏に雷が鳴るのはなぜか。

冬に雷が鳴らないのはなぜか。

空はなぜ青いのか。

夜になるとどうして暗くなるのか。

夜になるとどうして星が光るのか。

太陽や星や月はなぜ落ちてこないのか。

自分が歩いても歩いても太陽や星や月はどうして追いかけてくるのか。

海はなぜ青いのか。

海の水はなぜ塩辛いのか。

川の水はなぜ塩辛くないのか。

風はなぜ吹くのか。

台風はなぜできるのか。


私は学生のころ、虹のしくみを少し勉強したことがあります。ちなみに虹が見える方向の後ろには、太陽があったり、「副虹」といって、実は2本の虹が見えることがあるんですよ。皆さん知ってましたか?


〇 花や木などの植物が好きな方向けの自由研究ネタ

夏休み 自由研究

花はなぜ咲くのか。

花や木はどのように生きているのか。

葉っぱにはなぜスジがあるのか。

落ち葉によって、色が黄色だったり、赤かったりするのはなぜか。

木を切ると輪っか状の年輪があるのはなぜか。

果物によって甘かったり、すっぱかったりするのはなぜか。


果物のうまい、まずいの見分け方とかを調べると、面白いですし、日常生活で非常に役に立つ知識ですね。夏の時期は、おいしいスイカの選び方などを私は知りたいです。



〇 身の周りのものに興味がある方向けの自由研究ネタ

夏休み、自由研究

コンセントの片方が長いのはなぜか。

ピアノは、なぜたたくだけで音が出るのか。

なぜ消しゴムで字を消すことができるのか。

マッチをこすると、どうして火がつくのか。

テレビはどのようにしてうつるのか。

ラジオからどうして音が出てくるのか。

レコードやCDからなぜ音が出てくるのか。



以上、夏休みの自由研究のネタでした。少しは参考になったでしょうか?自由研究は、字の通り、「自由な研究」です。

アナタの身の周りを、少し見渡してみてください。きっとアナタに合ったテーマが簡単に見つかると思います。なぜなら、私達の身の周りには、「なぜ?」がたくさん隠れています。

自由研究は自分にとって、興味のあることを調べるのが一番良いと思いますので、ここに書いてあることだけでなく、日常で「なぜだろう?」と思ったことがあれば、それをテーマに書いてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク