be動詞 疑問文 答え方

本日は、be動詞の疑問文の答え方に関する記事です。もしアナタが、誰かに英語で質問された時に、答え方がわからないと、会話ができませんよね?

なので、本日はbe動詞で質問されたときの答え方の勉強をしていきましょう!なお、be動詞の疑問文の作り方がわからない人は、be動詞の疑問文の作り方をまず見てください。

Yes, I amやYes, he is、Yes, they are. など、be動詞の疑問文の答え方に混乱している方や区別できない方は必見ですよーー!




スポンサーリンク

be動詞の疑問文の答え方のポイント


be動詞の疑問文は大きく分けると以下の3つに分けられます。なので、疑問文の形によって、答え方も変わってきます。例えば、


①Are you ~?なら

Yes, I am.
イエス アイ アム


No, I am not.
ノー アイ アム ノット


②Are you~?以外のAre ~?なら

Yes, they are.
イエス ゼイ アー


No, they aren't.
ノー ゼイ アーント


③Is ~?の場合なら、

主語によって変わる


のように、質問の形によって、答え方が変わります。①と②の答え方は簡単です。①のAre you~?と聞かれたら、「Yes, I am.」か「No, I am not.」と答えたらOKです。

また、Are they~?やAre the boys~?のように②のAre you~?以外の形なら、「Yes, they are.」か「No, they aren't.」のように、①と②は答え方のパターンが決まっています。

やっかいなのは、③のIs~?で聞かれたときです。このときは、主語によって答え方が変わるので、以下で詳しく解説します。

以上がbe動詞の疑問文の答え方のポイントです。それでは、①~③のパターンをもう少し詳しく解説していきます。



Are you ~?の答え方

be動詞の疑問文の答え方

例えば、日本語で「あなたは男の子ですか?」と聞かれたら、あなたはどのように答えますか?

私なら「はい、私は男の子です。」と答えます。また、もし私が女の子だったら、「いいえ、私は男の子ではありません。」と答えます。

英語でもこの例と同じで、「あなたは〇〇ですか?」と聞かれたら、「はい、私は〇〇です」と答えます。

または、「いいえ、私は〇〇ではありません。」と答えるのが基本の形となります。例えば、あなたが、

 
Are you a boy?
アー ユー ア ボーイ


と聞かれたとします。この英文の意味は、「あなたは男の子ですか?」です。さて、人によって、答え方が変わると思いますが、もし、「はい」の場合は、


Yes, I am.
イエス アイ アム


と答えます。これは、


Yes, I am a boy.
イエス アイ アム ア ボーイ


と同じ意味で、「はい、私は男の子です。」という意味になります。a boytを省略する書き方ですね。また、答えが「いいえ」の場合は、


No, I am not.
ノー アイ アム ノット


と答えます。これも


No, I am not a boy.
イエス アイ アム ア ボーイ


と同じ意味で、「いいえ、私は男の子ではありません。」という意味です。

Are you a boy?のように、Are you ~?の疑問文なら、「Yes, I am.」か「No, I am not.」で答えましょう。決まり文句なので、暗記してもOKです。

なお、YesやNoの後には、コンマ「,」をつけるので、これも忘れないように注意しましょう。Yes I am.とかではコンマがないので、ダメですよ。



Are you ~?以外のAre ~?の答え方


先ほどは、Are you~?の答え方を紹介しましたが、問題によっては、Are you~?以外の疑問文が出てくることがあります。例えば、

 
Are they busy?
アー ゼェイ ビジー


と聞かれたとします。この英文の意味は、「彼らは忙しいですか?」です。もし、彼らが忙しくて、「はい」と答えたければ、


Yes, they are.
イエス ゼェイ アー


と答えます。これは、


Yes, they are busy.
イエス ゼェイ アー ビジー


と同じ意味で、「はい、彼らは忙しいです。」という意味になります。Are you~?でも解説しましたが、普通はbusyを省略します。

また、答えが「いいえ」の場合は、


No, they are not.
ノー ゼェイ アー ノット


と答えます。これも


No, they are not busy.
ノー ゼェイ アー ノット ビジー


と同じ意味で、「いいえ、彼らは忙しくありません。」という意味です。

また、「No,they are not.」は「No,they aren’t.」のようにare notを短縮したaren’t(アーント)を使ってもよろしいです。

ということで、Are they busy?のように、Are you ~?以外の疑問文なら、「Yes, they are.」か「No, they aren't.」で答えてください。



Is ~?の答え方


Is ~?で聞かれたときは、最初に言ったように、主語によって答え方が変わります。なので、私はこの「Isの疑問文の答え方でつまずく中学生が多い」と思っています。

とにかく、今から紹介する英語の主語に注目してくださいね。例えば、


Is Ken busy?
イズ ケン ビジー


なら、「ケンは忙しいですか?」という意味ですが、この場合、主語は「Ken」で、男性ですよね。このように、主語が男性のときは、


Yes, he is.
イエス ヒー イズ


で「はい、彼は忙しいです。」という意味になり、


No, he is not.
ノー ヒー イズ ノット


で、「いいえ、彼は忙しくありません。」の意味になります。このように、主語が男性なら、heで答えてください。

また、「No,he is not.」は「No,he isn’t.」のようにis notを短縮したisn’t(イズント)を使って答えてもOKです。それでは次に、


Is Yumi busy?
イズ ユミ ビジー


の答え方です。この文は「ユミは忙しいですか?」という意味です。主語は「Yumi」で、ユミなら、普通は女性の名前ですよね。このように、主語が女性のときは、


Yes, she is.

イエス シー イズ


で「はい、彼女は忙しいです。」という意味になり、


No, she is not.
ノー シー イズ ノット


で、「いいえ、彼女は忙しくありません。」の意味になります。Yumiのように、主語が女性なら、sheで答えてください。

昔、私は「ユミという名前の男性もいるかもしれないじゃないか?」と思ったことがありますが、中学英語ではそのようなひねくれた発想はしないようにしてください。

なので、主語が、女の人なら、sheで返してくださいね。また、否定文はNo,she isn’t.でもOKです。それでは、最後に


Is that a bird?
イズ ザット ア バード


の答え方です。この文は「あれは鳥ですか?」という意味です。主語は、「that」です。このときは、

Yes, it is.
イエス イット イズ


で「はい、それは鳥です。」と意味になり、また、


No, it is not.
ノー イット イズ ノット


で、「いいえ、それは鳥ではありません。」の意味になります。また、しつこいですが、No,it is not.を、No,it isn’t.としても大丈夫です。

thatのように、主語が人以外(物や動物など)なら、itで答えてください。


以上、be動詞の疑問文の答え方でした。答え方は何種類もあるので、ややこしいと思いますが、質問によってパターンを使い分けられるように練習してください。

スポンサーリンク