三重の家庭教師です。今年もセンター試験が近づいてきましたね。今回は、センター試験の数学ⅠAで、必ず出題される「必要条件、十分条件」を独特な方法で解く二人をご紹介します。

スポンサーリンク

下の動画を見てください。ケータイの方は見ることができない人もいるかもしれませんが、パソコンで当サイトを訪問された方は見れると思います。





いかがでしたでしょうか?かなり無茶苦茶な部分もありますが、的を得ている部分も少しあり、なにより楽しそうに「必要条件、十分条件」の問題を解いている雰囲気は伝わったと思います。

ちょうど今の時期は、センター試験が間近に迫っているので、受験生の皆さんは、不安な方、ピリピリしている方が多いと思います。この動画で、そのような方に、少しでも心の余裕が出れば幸いです。

なお、最後に私個人の「必要条件、十分条件」の解き方についての意見を述べさせていただこうと思います。個人的にセンター試験数学ⅠAの「必要条件、十分条件」は、後回しに解いたほうが良いと思います。

なぜかというと、必要条件、十分条件は、年によって難易度の波が激しく、対策がとりにくい分野だと思うからです。

「必要条件、十分条件は、後回しに解いたほうが良い」と言っているのは、私だけでなく、東進の有名なプロ講師である志田晶先生も数学の勉強法をはじめからていねいになどでおっしゃっています。

センター試験は、「時間との戦い」なので、難しい問題は、粘らず後回しにして、できる限り、簡単で解きやすい問題から優先的に解いていくように皆さんもしてください。

スポンサーリンク