高校数学のわかやすいサイトを作る!

ここでは、「高校数学でつまずきやすい問題や公式の使い方を紹介」しています。また、「センター試験に関する情報や三重大学の過去問も紹介」しています。

高校数学は、中学数学と比べると一般的に難しいと言われています。難しい一つの理由として、「学校の授業が速い」ことが考えられます。

高校数学は「習う量が多い」ので、どうしても学校の授業スピードは速くなります。私も高校生のときは、授業が速すぎて全然ついていけませんでした。

なので、数学から逃げ出したくなったことを今でも覚えています。おそらく私のように「数学がわからない!」と悩んでいる人は多いでしょう。

しかし、高校数学も自分のペースでゆっくりやれば、絶対にできると思いますので、ぜひ逃げずに頑張ってみてください。

私も「高校数学のわかりやすいサイト」を目指して頑張っていきたいと思いますので、解説のほしいテーマがあれば、お気軽にコメントをください。

それでは、以下の目次で数学Ⅰから大学受験レベルまで、分野別に分けていますので、気になる記事があったら、ぜひ見ていってください。


スポンサーリンク


高校数学のオススメ記事

ここでは、高校数学を勉強する上で知っておきたい知識や、知っていると便利な公式などを紹介していきます。

図形の公式一覧

数学公式の最強裏技一覧


ひっかけ問題



数学Ⅰの問題




たすきがけのやり方



絶対値






数学Aの問題




スポンサーリンク

数学Ⅱの問題





数学Ⅲの問題





大学受験


センター試験の平均点

センター試験の裏技



※大学生向け


スポンサーリンク